Search
  • Quest Piano and Music

Hard work beats talent

今年も梅の季節がやってきました!


今現在、兵庫県エリアで満開なのは、須磨離宮公園植物園と、南あわじの広田梅林 ふれあい公園。


こういう情報までネットでちゃっちゃっと検索できる世の中、便利ですよね。



今週の名言は、高校バスケットボールコーチのティム・ノークさんより。選手激励に使われたらしいです。


“Hard work beats talent when talent doesn’t work hard.” – Tim Notke



この名言は、受け取り手によって解釈の仕方が変わります。


自分の事を『普通』だと思ってる人には、

『一生懸命 力を注いだ』者は『天性の才能に胡座をかいた』者を凌ぐ。

.

努力は報われるぞ!と。


自分は他者よりも優っていると思っている人には、

『天性の才能』に傲って努力をしない者は、足りない分を補おうと『一生懸命勤める』者に越えられる。


うかうかしてると、置いていかれるぞ。


教育者はみんな感じていることだと思いますが、「天賦の才」に過信し努力を怠ってる子を見ると、本当に歯がゆい。


せっかくの才能が・・・

なぜ、この程度で満足してる?

もったいない。


ただ、逆に、来たときはリズム感も音感も今一だった子が、レッスンを重ねる毎に音楽性が豊かになるのを見ると、ほんとーーーに嬉しくなります。


これがあるから、教育者を辞められないのでしょうね。

0 views0 comments

Recent Posts

See All

Piano Lessons, Music Lessons