Search
  • Quest Piano and Music

"Opportunity" dressed in "overall"

全国的に朝夕と日中の気温の差が大きく、「寒暖差疲労」「寒暖差アレルギー」の症状に悩まされている人が増えているとか。


寒暖差疲労の主な5つの症状として、

・ 肩こり、腰痛、頭痛

・ めまい、不眠

・ 食欲不振、便秘、下痢

・ イライラ、気分の変化

・ 冷え、むくみ


等が有るらしいのですが、普通に調子が悪いときに起こりそうな症状なので、「寒暖差疲労」と気付かず過ごしてしまいそうですね。


ただ、報道番組で取り上げられたり、医療施設が、新たに「寒暖差疲労 外来」を設置しはじめている、と聞くと、軽く見てはいけないのかなぁ、と。


まぁ、自分も含めて回りが元気なので、暫くすると頭の片隅に追いやられてしまうような情報なのでょうが。

今週の名言・格言は、以前にも取り上げたことの有る偉大なアメリカの発明家トーマス・エジソンさんから。


“Opportunity is missed by most people because it is dressed in overalls and looks like work.” – Thomas Edison


『ほとんどの人がチャンスを逃す理由は、チャンスは作業着を着て、大変そうに見えるからだ。』


無謀にも思える「容易にはいかない」、「難しそう」ことこそ、チャレンジしてみたくなる、そんな精神を持ち続けたいですし、生徒にもそんな気概を養ってもらいたいね。

0 views0 comments

Recent Posts

See All

Piano Lessons, Music Lessons