top of page
Search
  • Writer's pictureQuest Piano and Music

Positive thoughts

今日、2月11日、は日本の「建国記念の日」


生徒に「建国記念日」ってどんな日?って訊かれ、「日本ができたことをお祝いする日だよ。みんなに誕生日があるように、国にも誕生日があるんだよー。」


と、伝えましたが、


その後、少し不安に・・・


暦を見ると、「建国記念の日」と書かれており、「建国記念日」とは若干ニュアンスが違うような・・・


なので、ググってみました。


日本の「建国記念の日」は、日本の初代天皇、神武天皇の即位日である紀元節に由来していると。


ただ、神武天皇は、古事記・日本書紀の中で初代の天皇とされているけれども、神武天皇の存在について学術的な確証がないらしく、その為、「建国記念日」とは言えず、「建国記念の日」と表記されるらしいです。


しかも、第二次世界大戦敗戦後の1948年に、GHQの意向によって紀元節は廃止されていたらしく、祝日として再び制定されたのは、1966年。


調べてみると、おぉって思う事って多いですよね。


つまり、生徒たちに伝えた情報は、半分正しく半分間違っていたということに・・・


ま、まぁ、指摘されるまでは、黙っておこうかな・・・・


さて、今回の名言は、米音楽界の奔放なビッグスター、ウィリー・ネルソンさんから。彼は アウトロー・カントリー・ミュージシャン/シンガー・ソングライター/ギタリスト/俳優、と何足ものわらじを履いてらっしゃく方。



"Once you replace negative thoughts with positive ones, you'll start having positive results" - Willie Nelson


「否定的な考えが肯定的な考えに変わると、結果も肯定的なものへと変わっていく」ー ウィリー・ネルソン


否定的な考えというのは、本当に厄介なもの。


生徒が「できない!」「無理!」って宣言するたびに、その考えをどうやって砕くか、毎回、頭をフル回転させています。

2 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


Piano Lessons, Music Lessons

bottom of page