Search
  • Quest Piano and Music

The pain of discipline or the pain of regret

気象台から、「近畿地方、梅雨入りしたとみられる」と発表が。


平年より21日も早い梅雨入りらしく、統計史上最も早いと!


早いと言われれば早いような、でも、いつもこれぐらいじゃなかったかな?


去年から続いているCOVID-19の影響で、日付や季節の感覚がおかしくなっているような気がします。


ただ、確かに、いつもなら、衣替えシーズン終わってから梅雨だったような・・・


大量の冬服を洗濯しなくてはいけない最中、お天気がぐずっているというのは正直困ります。


衣替えという苦行を早く終わらせるためにも、お天気は『快晴』を希望します!

今回の名言・格言は著作者不明さんから。衣替えの苦行の『苦』に掛けた一言を。


"You can either experience the pain of discipline or the pain of regret. The choice is yours.”


「鍛錬・修行」の苦しみに耐えるか、「後悔」という苦痛に苛まれるか。どちらの苦しみを選択するのかは、自分に掛かっている。


毎日の練習や勉強をサボり、後々、後悔するのは、嫌ですよね。


英語の勉強、大変だったけど、頑張ったから留学出来た!という未来と、辛くて勉強怠けてたから行けなかった、という未来。


確かに後悔しない結果に辿り着く人も居るでしょうが、選択できる立場にいれる事が良いのは確実で。


選択肢の幅を広げるためにも、今を大切に、日々頑張って生きていきたいものです。


写真は、実家に咲いてる薔薇を。綺麗な花をみると癒されます。

0 views0 comments

Recent Posts

See All

Piano Lessons, Music Lessons