Search
  • Quest Piano and Music

The true meaning of "PRACTICE"

「鬼は~外~、福は~内ーーー」


今年は、気付いたら終わってました。


普段は外出した時に、そろそろだなぁ、と気付かされるのですが、自粛してるからでしょうか。


生徒さんに、今日は『立春』ですよー、って言われて、???ってことは???過ぎた???ってなりましたね。


2月3日から『立夏』の一日前までが『春』だそうで、だからなのか、少し暖かく感じられます。



さて、今週の名言ですが、アルバート・アインシュタインさんからの一言を。


"Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results." - Albert Einstein


「同じことを繰り返しているだけなのに、ことなる結果を期待する、それは狂気である。」


さすがに、教室前の黒板に "Insanity" という単語は使いづらく、"unrealistic" と変換。"Laughable" も候補に上がったのですが、皮肉っぽくとられる可能性もあるので、一番無難なのに。


練習してる曲が中々合格を貰えないとき、生徒が、でも毎日3回から5回は弾いてるもん、と言ったりします。


「同じことを、ただ闇雲に繰り返す」のと、「練習する」のとは、全く違う意味だよ、と言うことを端的に伝えている一言かと思いますね。

0 views0 comments

Recent Posts

See All

Piano Lessons, Music Lessons